身体のケア

懸賞2015年 05月 21日懸賞

それはエステとか美顔とかではなく
健康維持と言うか、内面から治していこうと言う趣旨のもの。

以前にも書いたけど、「稗粒腫」と言うにきびみたいな皮膚病が
相変わらず私の顔にはあります。
私はどうも毛穴が詰まりやすい体質のようで
取ってもまたいつの間にかできてるんですよ。
その場所がおでこや眉間のところ。
他人はあまり気づかないようだけど
自分では気になって気になってしょうがない。
で、この時期足の甲と手の甲に
ブツブツと湿疹ができるので
皮膚科に行ってきました。
ブツブツを診てもらった後「先生、ここが気になるんですけど」と
話を持ちかけ、数個取ってもらいました。
コレが結構痛い(^_^.)
痛みには強い私だけど
「あのにっくき稗粒腫を取り去るため」と言い聞かせ
針先で、デキモノを突き破って
中身を出してもらいます。
4個潰すのに、その3倍は針を突き刺してます。
おかげで1週間は無様な顔です。
でも、これで精神的にラクになれるなら・・・・

そして、1週間後手足のブツブツの経過を見せ
まだ残ってるけど、薬の追加をもらい
眉間の間に出来ている稗粒腫を
今回は3個やっつけてもらいました。
まだ、おでこには稗粒腫が残ってるけど
施術した7個の傷跡が癒えるまでお休みって感じです。

さあ、そして昨日から通い始めたのが整骨院♪
昔どうしようもないくらい腰痛がひどいときに通って以来だから
10年超振りでした。
当時は、整骨院と言えばジジババの溜まり場でしたw
でも、今は30代の女性が結構いるんですねぇ。
普通の施術、つまりスポーツで痛めたとか腰痛とかは
保険が効くんです。
でも、私が訪れた理由は定期的に起こる
頚椎からくる頭痛。
相方に肩を揉んでもらったら「ゴリゴリしてるけど、これ何なんだ?」と
言われ、気になってしまい
電話で予約し、近所に通い始めました。

身体を触って診てもらった結果
長い期間かけて、骨盤が広がり
それが肩を引っ張ってると。
だからゴリゴリがある右肩が下がってたんですね。
おまけにいつもバッグを提げてる左の肩甲骨は
妙に出っ張っていて。
要はバランスをつかさどる骨がおかしいわけです。
それを元に戻すため「骨盤矯正」を自費でしてもらうことにしました。

普通なら、1回2000円かかるんですが
5900円のパスを買うと、1ヶ月使い放題。
3回で元が取れちゃいます。
但し、この金額とは別に保険内での施術600円は毎回かかります。
昨日今日と行き、明日も行くから
既に元取った感じww
6/20の期限まで通って、骨盤を20代のときのように戻すぞと
意気込んでます。
骨盤ダイエットってあるくらいですからね。
変なエステに行くより、良心的な価格で
おまけに健康的な身体になれる。
こんないいことはないです。

やはり、稗粒腫を取るのは美容皮膚科ではなく
保険内でやってくれる皮膚科。
健康的にスタイルを維持したいなら、整骨院ですよ。
これも一部保険効くしww

何となくですが、お金の有意義な使い方がわかってきました。
今までは増やすことに一生懸命だったけど
アラフィフになると、ちゃんと身体が訴えている症状に耳を傾け
治していかないとなぁって。
健康でなければ、財テクは出来ませんから。

外見もそうだけど、その前に内面から
健康的に若くいなければと
昨日相方に決意表明を致しました。
拍手してもらいましたけどww

休日にはテーブルと椅子を見に行こうと話しております。
うちは敷物を敷いて座卓を置いて食事をしてますが
正座か足を伸ばす形以外の座り方では
また骨盤が広がってしまうと言われてしまいました。
骨盤云々関係なくとも、立ったり座ったりするのが
最近しんどいなぁと思ってましたのでね。

長年の生活習慣を変えるのは難しいけど
何かをきっかけに変えなければ。

近いうちに来る新生活のために
改革をしなくては。

橋下さんの改革はコケたけどww

それにしても、この広い肩幅を恨むなぁ(>_<)
次生まれ変わるなら、華奢な身体に生まれたいデス。

■  [PR]

# by fairygirl_1224 | 2015-05-21 11:36 | 普段の生活 | Trackback

尻拭いとお世話焼き

懸賞2015年 05月 15日懸賞

母親として、未成年の我が子が人様に迷惑をかけた時
謝罪や弁償をするのは当たり前のこと。
我が子に対して腹は立つけど
内容によりけりってとこかな。

ただ、相方に関しては別。
相方の尻拭いはしたくないw

つい先日の話。
梅田まで所用で行くからと弁当を持たせました。
帰宅は通常通り。
夕方、娘が入浴後
宿題の見直しを一緒に終え
さて、私もお風呂に入ろうと思ったその時、私の携帯が鳴りました。
ハイ、相方からでした。

財布忘れた。

はぁ???何今頃言ってんの?
で、なに?
そう聞くと、ICOCAしか持って行かなかったらしい。
行きは残高が入っていたけど、帰りは50円しか入ってないらしい。
まさか、梅田まで来いって???(怒)

梅田の改札は通れるけど
降りた駅(うちの最寄り駅です)の改札を出られない・・・だと。
はぁ~、結局財布持って改札まで迎えに来いってことね。
行きましたよ、夕方の忙しいときに
ノーメイク、家着のままで。
その日は寝るまで機嫌が悪かった私でしたけど。

この相方に関しては、前にもいろいろありました。

まだ、付き合ってた時代ですけど
佐賀の呼子にイカを食べに行ったとき
食事が終わって会計のときになったら
「財布がない」と。
シングルマザーの私に、5000円超のランチ代を出せと??
ええ、出しましたとも。
でも、車の中に忘れただけだから
後で返してくれるかと思ったんですけど
本人は悪気なく忘れてるようでした。

北海道旅行に行くのに、空港で待ち合わせたときもそう。
私の顔を見るなり「財布忘れた」と・・・・
あんた、北海道に行くのに1円も持ってないんかい???
取りに行く時間はないので、私が空港のATMで引き出し
5万円貸しましたとも。
ハイ、その時もシングルマザーでした。
もちろん、5万は後々返してくれましたけど
あの時、朝の時間外だったから手数料105円取られたんですよねぇ。
5万貸したら、迷惑料としていくらか上乗せして返しません?

これは結婚後ですけど
出張したときに 機内に会社のバッチ?を付けたままの
背広をお忘れになり、自宅に電話がかかってきました。
もちろん、相方が問い合わせたからでしょうけど。
結局、着払い・・・・
自分で出せよなぁ、着払い料金(^_^.)

書くとキリがないのでこの辺で止めときますww

相方は先日の財布を忘れたときの帰り道に
ニコニコしながら、こうほざきました。

これで、財布を忘れたら大変だと言う事を1つ覚えたぞ。

私は口を利く気にもなれませんでした。
全然学習してないやん、コイツ。

唯一の飲みママ友にも、最近お世話を焼いたばかり。
結婚してから今まで一度も
健康診断に行ったことがないというではありませんか。
45なのにぃ???
市から来ているハガキを持って
とっとと婦人科検診、その他もろもろの検診に行きなさーいと。
それも3年前から言ってました。
そしてハガキの期限が来る、ギリギリ3月に婦人科検診を受けたら
子宮筋腫のでかいのがあったと。
ほーーーら、言わんこっちゃない。
今はMRIの検査結果待ちで、手術するかどうか決めるとのこと。
今年度のハガキも着ているので
胃がん検診いつ行くのよ、と聞けば
バリウムを一度も飲んだことがない、と。
なんですと???早く予約しろーーーと速攻メール。
来月の終わりに行くらしいです。

私?行きますとも。
子宮がん、乳がん、大腸がん、胸部X線、心電図に
追加で尿検査と血液検査も受けますよ。
胃がん検診のみ、場所が違うので
別の日に予約を入れてます。
これだけ全部受けても2000円ちょいですからね。
安いもんです。

長女の友達関係の不満も
Lineでよく聞かされます。
ブロックしてやった、切っただの(^_^.)

これじゃ、私は精神的にマイるはずですね。

毎日することがいっぱいです。
来月はまた資産運用セミナーに行かなきゃ。
暫しの有意義な時間です。

私の周りの皆さん、これ以上私に気を遣わせないで下さいm(__)m




■  [PR]

# by fairygirl_1224 | 2015-05-15 10:06 | 普段の生活 | Trackback

母の日

懸賞2015年 05月 10日懸賞

今日は母の日。
前の結婚のときも、義両親に贈り物をしていました。
でも、数年経ってからは「もう気を遣わなくていいから」と言われ
その言葉に甘えてラクしてきました。

もともと私の実家はアニバーサリー重視の家庭ではなかったので
かえって、そういうのが苦でした。
でも、縁あってまた結婚をし
再度義両親が・・・ww

で、この家系はアニバーサリー好きなんですわ。
父の日母の日はもちろん、誕生日も。
相方が独身のときに、さすがに贈る物を買う手間やアイデアがなく
商品券を贈ったら、こっぴどく叱られたそうで。
女性の好みなんて、それも親の好みなんてわかりませんものね。
他人の私なんてそれこそ分かるはずもない。
だから、消えものでも送ったら?と相方に言うと
ちゃんと後に残るものじゃないと嫌なんだそうで。
はーー、だから家の中を他人に見せられないほど
荷物だらけになるんじゃないかーーと、声を大にして言いたかったけど
グッと堪えましたw

まぁ、今年も行きつけのイ○ンで一応好きそうなものを
チョイスして選んで送りました。
今夜またお礼の電話がかかるんだろうなぁ。
うちは、ナンバーディスプレイだから
私は出ないぞーーーw
マシンガントークの相手は疲れますから(^・^)

でも、そういう私も一応母親歴20数年。
何かもらった記憶はあるけど、毎年と言うわけではないです。
子供達の生活もありますし
私は誕生日が6月なので
めんどくせーなーと言う思いもあるでしょう。
ある時はラインでカーネーションの写真がきたこともww
でも、ある時はトリンプのお洒落なレースのショーツが3枚
送ってきたりして。
さすが私の好みをよく分かってらっしゃる。
そういうと、長女は
いつも洗濯物たたんでたからわかるわ、だと。
あ、そういうことね。

でも、この年齢の私にこんな勝負パンツどうするのよって(^_^.)
もちろん、普段使用にしてますけどww

昨年、当時小3娘が私に何がいいかを聞いてきましてね。
消耗品でいいや、ショーツとか、と言ったら
自分の好みで相方と一緒にショーツを1枚買ってくれました。
もちろん足りない分は相方が出したようですが
ねぇねぇ、今はいてみてとうるさいのなんの。
洋服じゃないんだから、そんなもん今はけるかい!

そして今朝、昨日私が資産運用セミナーに行ってる間に
またショーツを買ったようでしてね。
今朝もらったんですが、これがまた・・・・(´_`。)


ちょっと派手じゃないでしょうか(>_<)

ワコールのものだから、お高いとは思うんですが
これをどこにはいて行けと・・・・

旅行とかに持っていってと言われたけど
墓参りで福岡に行く時くらいしかないんですけど。

相方は「勝負パンツ」だと大笑い。
どこで勝負しろと言うのでしょうか。

一応有難く頂戴はしましたが
これはさすがに抵抗あるなぁ。

これから薄手のパンツスタイルになるんだから
せめてベージュ系にして欲しかった。
これはくと丸見えだし~。

タンスの肥やしにならないように
気持ちが滅入ったときに着けさせていただこうと思っとります。

娘よ、来年はベージュの綿100%で頼むぞww


■  [PR]

# by fairygirl_1224 | 2015-05-10 12:04 | つぶやき | Trackback

ふるさと納税

懸賞2015年 04月 14日懸賞

その言葉はよく耳にしていたけど
なんで、○万円も寄付して数千円のものを貰って
何がお得なんだろう・・・としか思ってなかったです。
ふるさと納税のシステムそのものを
知ろうとも思わなかったって言うのが
正解かも知れないけど。

でも、NISAとかふるさと納税とか
お得で政府公認のものと言うのが
魅力的に思えた私はやっとそのシステムを理解することが出来ました。

それはこの4月から
ふるさと納税ワンストップ特例制度と言うものが
スタートしたから。

なになに?
ある条件を満たしていれば
確定申告も不要?

こちらを見て頂ければよく分かるかと。
ふるさと納税ワンストップ特例制度
で、我が家は一体いくらまで納税(寄付)出来るの?
ふるさと納税額の目安2015年版
それはこちらをww

寄付出来る自治体はいろいろあるんですよ。
特産品をお礼としてくれるところ
PCをくれるところや、宿泊券、金券をくれるところも。
まぁ、それは個々の収入によって
寄付の上限額が決まってますから
それをオーバーして寄付してしまうと
その分は手出しとなりますのでお気をつけ下さいませ。

我が家はサラリーマンですから
もちろん相方の名前で申し込みをしました。
最初、間違えて私の名前でやっちゃいましてね。
よ~くサイトを見ていると
専業主婦は収入がないから
住民税等の税金を払ってないわけです。
だから、バック(控除)があるはずもないw
慌てて、寄付した自治体に電話して
申し込みの名義を相方に変更して
事なきを得ました。

めんどくさ~、と言いながら
めんどくさいことをやってのけたときの達成感・満足感は
至福のひと時なんです、私。
昨年、娘の歯の矯正代などに医療費がかかったから
今年は確定申告をしたんですけど
公共機関を使って行った交通費もきちんとメモ書きにして添付し
ネットで医療費控除の申告書を作り
郵送しました。
おかげで86000円ほど返ってきました。
これもひとえに私のおかげ。
私の努力の賜物(^^)v
稼いでない身分だから
如何にして、利益を得ようかと常に考えるのが
癖になってしまいましたw

話は反れましたが
このふるさと納税、ホントお得なんですよ。
上限さえ超えなければ、たった2000円の負担で
いろんな地域の特産物が手に入るんですから。

私は今3自治体に寄付している最中なんですが
宮崎県綾町のぶどう豚づくしセットなんて
最長半年待ち(^_^.)
総重量2kg超えのいろんな部位の豚肉が送られてきます。
それと同じ宮崎県都城市の梅肉ポークバラエティセット。
これも相当な量です。
都城市は大人気の自治体でしてね。
ほとんど品切れ状態です。
でも、マメにサイトを見て
再入荷の時間にアクセスして、見事ゲットしました。
もう1つも宮崎の高原町。
宮崎が好きなわけではないんだけど
あそこは豚肉も牛肉も最高に美味しいんですよ~。
ネームバリューとしては佐賀牛のほうが上ですが
味は全然負けてないと思うなぁ。
宮崎、鹿児島、長崎の壱岐や平戸の牛肉は最高ですよ。
ちなみに高原町ではすき焼き用のお肉を選びました。

これであと2箇所の枠が残ってるw
狙っているのはお米です。
1万の寄付で20kgのこしひかりが来るんですから
狙わない手はありませんね。
お米はまだ在庫があるので
もう少し先かな。

各自治体の特産物はこのサイトが見やすいです。
ふるさとチョイス
もちろん、私もここから申し込みました。

今のところ、3万円寄付しましたが
この時点でも、豚肉が2自治体から
牛肉が1自治体から来ることが確定してます。
大体、1万円の寄付で5000円相当のものが送られてきます。
5000円×3=15000円
で、30000-2000(自己負担額)=28000
この28000円が翌年に1年かけて
住民税から控除されるんですからね。
つまり、2000円の負担で15000円のものが手に入るわけです。
そして、翌年28000円も戻ってくる。
それも面倒な手続き無しで。

こんな美味しい話はないです。
なのに、実際にこの制度を利用しているのは
僅か10%以下だと聞きます。

良いことをして、美味しいものが頂けるなんて
万々歳です\(^o^)/

ただ、1つ注意点として

控除の上限が倍増したと思っていても
前年に比べ大幅に収入が減った場合は、住民税額の
減少に伴って控除の上限も下がってしまう。

また、ワンストップ特例を利用し、納税後に住所変更
をした場合、翌年1月10日までに寄付先自治体に届
け出て、住所変更先の自治体に連絡してもらう必要が
ある。忘れると控除は受けられなくなる。


皆さんも賢くお金を活かして
オイシイ生活を送りましょうね。
■  [PR]

# by fairygirl_1224 | 2015-04-14 11:50 | お金の話 | Trackback

気遣い

懸賞2015年 04月 09日懸賞

普段から気遣いは誰に対してもしているつもりだったけど
一般的に言う女性らしい気遣いの表現と言うのが
私はとても下手なようです。

地元のせいにするつもりはないけど
どうしてもあまりガラのよくない北九州で生まれ育ったからか
私は口が悪いし
父親は幼少の頃に亡くなっていたので
男性を立てることも知りません。

日常の生活の中で、両親の夫婦のあり方みたいなのを
見る機会に恵まれませんでした。
だけど、自分なりに頑張ってきたつもりだったんですが。

その場を楽しく、面白おかしく
楽しい時間を過ごせれば。。。
そんな友達のような家族関係を作ってきました。

でも、一事が万事それじゃダメなんですね。
年だけ食って、人生半世紀も生きているというのに
何も学んできてなかったのかなぁと
ここ数日気にする日々です。

気にし始めると、何も言葉が出なくなる。
人間、急に変われるものでもないですしね。

自分中心に生きてきて、自分の言うことが常に正しいと
思って生きてきたように言われると
凹みます。
そんなこと露ほども思わないんですけど。

いい大人なんだから、言動には気をつけなきゃと
思うことでした。



■  [PR]

# by fairygirl_1224 | 2015-04-09 09:35 | 普段の生活 | Trackback